玉千代のお稽古ぶろぐ

横浜で芸者見習いをしております、玉千代です。お稽古のことやプライベートなことまで、いろいろ書いていこうと思います。

綱島源泉湯けむりの庄さんでのイベントを終えて。

こんにちは^^

玉千代です♪

 

 

綱島源泉湯けむりの庄さんでのイベントを無事に終えることができました!

ご覧下さった皆様、どうもありがとうございました。

 

 

私自身は初のイベント・お披露目ということもあって終始緊張しっぱなしでしたが、最後には楽しく笑顔で締めくくることができました。

 

お客様からもご声援頂き、とても嬉しかったです。

どうもありがとうございます。

 

 

 

今回のイベントのメインは、綱島音頭の復元でした。

 

綱島音頭は現在でも綱島で踊り継がれておりますが、音源が新しくなっています。

それが、今回の企画のお陰もあり、元祖綱島音頭を復元する切欠になりました。

 

ご縁というのは不思議なものだと思います。

 

 

そんな綱島音頭を、綱島の皆様と踊ることができたということが、私はとても喜ばしいことだと思っております。

 

 

 f:id:yokohamageisya:20170829082255j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170828170813j:image

 

 

綱島も昔は遊郭があったり料亭があったりと、奥東京の温泉街として栄えており、芸者衆で賑わう街であったそうです。

そのような地で、私達横浜芸者衆が時を超えて舞台に立つことができましたことも、大変光栄なことだと感じております。

 

 

 

現代では遊び方が山ほどありますし、時代が変わるに連れて流行り廃りが生じるのも自然の流れかと思います。

 

ですが、みんなで踊ったり歌ったり、そういったことはどんな音楽のジャンルであれ楽しめるものなのだなぁと。

皆様と輪になって綱島音頭を踊って、そんなことを感じました。

 

 

 

その他にも、加藤俊彦さん梅屋喜三郎さんの演奏、富久丸お姐さんの三味線と唄、香お姐さんの踊りに素晴らしいMC!(笑)と、和気藹々とやらせていただきました(*´ω`*)

 

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075230j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075310j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075352j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075413j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075435j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075534j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075552j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829080636p:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075611j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075937j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829075958j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829080134p:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829081946p:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829092331j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829092348j:image

 

 

 

イベント後にはこんな写真も・・・(笑)

 

f:id:yokohamageisya:20170829075916j:image

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829080204j:image

 

マシンは止まった状態ですのでご安心ください。

※施設の方の許可を頂いて撮影しております。

 

 

 

今回のイベントを担当して下さった佐野さんもご一緒に♪♪

 

f:id:yokohamageisya:20170829080742j:image

 

 

夜ご飯は味奈登庵さんの富士山盛りに挑戦しました(`・ω・´)

 

f:id:yokohamageisya:20170829080918j:image

手前ふたつが富士山盛りです。

4人前だそうで・・・

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829081024j:image

ででーん!

 

 

 

このような経験ができ、ご覧いただいた方に「これからも頑張ってください!」とおっしゃって頂けて、本当に嬉しく思っております。

 

富久丸お姐さんに弟子入りを申し込んで、お姐さんや加藤さんと色々なお話しをした記憶が鮮明に蘇りました。

 

大切な初めてのイベントの思い出となりましたし、今後も精進していこうという決意が更に大きくなりました。

 

 

 

横浜芸者は今後も、皆さまに楽しんでいただくべく努めて参ります。

これからも横浜芸者をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

f:id:yokohamageisya:20170829081337p:image

 

大好きなお姐さん方とご一緒にお勉強させて頂けたのも、とても嬉しい(*^-^*)