玉千代のお稽古ぶろぐ

横浜で芸者見習いをしております、玉千代です。お稽古のことやプライベートなことまで、いろいろ書いていこうと思います。

盆踊りを楽しみました♪

こんにちは^^

芸者見習いの玉千代です♪

 

 

https://www.instagram.com/p/BXMPiQBgXFg/

出先で遭遇した盆踊り。地域それぞれに音頭があるのですね◎ちゃっかり私も櫓に立たせて頂きました😊

 

 

お出かけ先で行われていた、町内の盆踊り大会へ立ち寄りました♪

 

地域密着は良いですねぇ。温かさを感じます。

 

 

盆踊りはあまり知らないので、踊っている諸先輩方の踊りを見て楽しんでおりましたが、いつの間にか櫓に上って踊っておりました(笑)

 

ちいちゃな子供さんたちも一緒に輪になって踊りましたよ^^

 

 

 

日本人は昔から、嬉しいことがあった時・めでたいことがあった時に踊って喜びを共有してきました。

 

これからもこういった文化が廃れることなく、残っていってくれることを願います(*^^*)