玉千代のお稽古ぶろぐ

横浜で芸者見習いをしております、玉千代です。お稽古のことやプライベートなことまで、いろいろ書いていこうと思います。

蚊取線香の香りが好き

こんにちは!

玉千代です♪

 

夏場には欠かせない!というものの一つに、蚊取線香があります。

 

 

f:id:yokohamageisya:20170705094201j:image

 

窓を開けている時はずーっと焚いてしまいます(^◇^)

だって香りが好きなのだもの。

 

 

蚊取線香は1890年産まれだそうです。

大正時代までは、「蚊遣火(かやりび)」と言って、葉や木に火をつけて蚊を追い払っていたのだという。

 

火事にならないかな、、なんて心配になってしまいますが。

意外と蚊退治の歴史は古いのですね。