玉千代のお稽古ぶろぐ

横浜で芸者見習いをしております、玉千代です。お稽古のことやプライベートなことまで、いろいろ書いていこうと思います。

雨の日は考え事をするのに最適!

こんばんは^^ 玉千代です♪ 連日雨でどよ〜んとしてしまいますね。。 涼しいのは嬉しいのですが、やっぱり夏はカンカン照りでないと>< いつ晴れるかなぁー?と、天気予報とにらめっこです。 お稽古では毎度悔しい気持ちになります。。 「もっとお浚いして…

星の王子様ミュージアム

こんにちは^^玉千代です♪ 私はこの休みを利用して、神奈川県は箱根にあります「星の王子様ミュージアム」へ行って参りました☆彡

お買い物へ♪

こんにちは^^ 玉千代です♪ 前のブログで言っていた楽しいこととは。。。 じゃじゃ〜〜ん! 芸者には欠かせない櫛です。 これは、日本髪の鬘につけます。 夏と冬と、着物と同様に小物も変わるので、これを挿すのはまだ先ですが。 こんなふうに使います(*´ω`…

横浜よいところぢゃえ〜♪

こんにちは^^玉千代です♪

泣いて笑って、また笑って。京都は最高!

こんにちは^^ 玉千代です♪ 週末、京都へ遊びに行きました。

♪♪綱島温泉 湯けむりの庄♪♪

イベントのチラシを作っていただきました♪

浅草へぶらり。寄席で落語を堪能♪

浅草に訪れた際、寄席へ立ち寄りました。笑っている瞬間は余計なことを考えないからでしょうか、笑うと心がスッとしますね!

盆踊りを楽しみました♪

こんにちは^^ 芸者見習いの玉千代です♪ 出先で遭遇した盆踊り。地域それぞれに音頭があるのですね◎ちゃっかり私も櫓に立たせて頂きました お出かけ先で行われていた、町内の盆踊り大会へ立ち寄りました♪ 地域密着は良いですねぇ。温かさを感じます。 盆踊…

8月27日(日)♪♪イベントのご案内♪♪

こんにちは! 芸者見習いの玉千代です♪ 先日のお稽古日。 お稽古日。富久丸お姐さん、香お姐さんと西瓜を食べました富久丸姐さんお茶目ですねお稽古とっても楽しいです お稽古終わりに西瓜を頂きました! (実は前日にはメロンを頂いておりますw) 今年初の…

またまた三渓園へ

おはようございます! 芸者見習い中の玉千代です♪ また、行ってきました。三渓園へ。 お天気が良かったのでフラッと行ってみたくなったのです。 三渓園は緑がいっぱいで気持ちが良いですから^^ 暑かったですが、風が吹くと気持ちよくて爽やかな気分になれ…

ポジティブシンキング!「ポジティブの教科書」を読みます!

こんにちは! 芸者見習い中の玉千代です♪ えっとぶりに本屋さんへ行きました。 「今日は自己啓発本を読みたい気分だなぁ~♪」 そこで見つけた一冊です。 私はネガティブな性格なので丁度良いかも! まだ読み始めですが、「なるほど~!」と思わされることが…

踊りのお稽古でした。

こんばんは! 芸者見習い中の玉千代です♪ お稽古日。 外は暑いですが、浴衣は袖から風が入ってきて体を冷ましてくれるので意外と涼しいのです。 お稽古では、いろいろと直さなければいけない点が出てくる出てくる・・・ 成人してから踊りのお稽古をしており…

喫茶店あるある

こんにちは! 芸者見習い中の玉千代です♪ 喫茶店で良くある出来事。 先にコーヒーが来て、その後にサンドイッチやら軽食が来ます。 この時、料理が来た段階で、ミルクとガムシロップが下げられてしまう・・・ 私は飲み進めながら少しずつ足して楽しみたい派…

朝活!お料理もします♪

おはようございます! 芸者見習い中の玉千代です♪ 私は近頃、朝活派。 早起きをして家事の色々を済ませます。 早起きすると気分が良いのはどうしてなのでしょうね^^ 朝の澄んだ空気は、頭が冴える気がしています。 書き物もスルスルとすすむ。 あ、そうそ…

三味線のお稽古中

こんにちは^^ 芸者見習い中の玉千代です♪ お稽古ぶろぐと名乗っておきながら、あまりお稽古について触れていないのでたまには・・・( ̄▽ ̄;) 三味線で金毘羅船々をお稽古していました。 高速で弾けるように(笑) 富久丸姐さんは、「毎日30分は触るように…

100均のセリアが優秀!

こんにちは^^ 芸者見習い中の玉千代です♪ 突然ですが、100円ショップのセリアさんで可愛い豆皿を見つけました(*^-^*) 猫さんの豆皿です。 ふと思いましたが、どうやら私は猫モチーフが好きなようです。 元町に行った時も招き猫の根付けを買いましたし。 yo…

元町中華街でココは押さえたい!行っておきたいお店ご紹介♪

こんばんは^^ 芸者見習い中の玉千代です♪ 個人的にいろいろとバタついておりましたが、一旦もろもろ落ち着きました。ふぅ。 ですのでお出かけ★ 幼馴染と元町中華街をぶらりしてきましたので、ご紹介したいと思います! この着物は私の祖母から譲り受けたも…

スタバさん

こんにちは! 芸者見習い中の玉千代です♪ 私はスタバさんのお菓子が好きです。 いつも大人気なスタバさんなので、テイクアウトしてゆっくり食べます。 スコーンはあさごはんにすることも。 スコーンと牛乳の相性はたまりません(*´ω`*) ・・・なんと中身の無…

七夕のお願い事とお三味線の会へ。

こんばんは! 芸者見習い中の玉千代です♪ 今日は七夕ということを前日に気が付いたので、今年は短冊に願い事が書けませんでした・・・ みなさんは、一体どんなお願いをしたためましたか^^? 毎日が慌ただしく過ぎていくように感じます。 なんだか勿体ない…

「致します」と「いたします」の意味は違うことをご存知ですか?

こんにちは! 芸者見習い中の玉千代です♪ 毎日蒸し暑いですね(-_-;) 水分補給をしっかりして、体調を崩さないように気を付けましょうね>< 「致します」と「いたします」の違い 「いたします」の意味 「致します」の意味 知らなきゃ恥ずかしい!というレベ…

蚊取線香の香りが好き

こんにちは! 玉千代です♪ 夏場には欠かせない!というものの一つに、蚊取線香があります。 窓を開けている時はずーっと焚いてしまいます(^◇^) だって香りが好きなのだもの。 蚊取線香は1890年産まれだそうです。 大正時代までは、「蚊遣火(かやりび)」…

きちんとお稽古をする、ということ

こんばんは! 玉千代です♪ とある日のお稽古。 お姐さんから、「動画を撮ってあげるから、自分で研究してみな~」と言われて。 ↑その時のキャプチャー(恥ずかしいのでミニ加工です) ・・・私の踊りってフニャフニャだなって思いました。 自分でも毎日お稽…

7月は「文月」。由来と季節のお花について

こんにちは! 玉千代です♪ 7月、文月(ふみづき・ふづきとも呼びます)。 この「文月」の由来って、一体何だと思いますか? 「文月」という名の由来 七夕には短冊に詩をしたため、涼しい夜風に書物をなびかせるなどといった風習から、7月は「文」に触れる機…

「あやめ」と「しょうぶ」の違いとは?

こんにちは! 芸者見習い中の玉千代です♪ 6月も気が付けば半ばです。 だんだんと日射しが強くなって、日傘が欠かせなくなってきました>< 6月の季語に「菖蒲」があります。 皆さんはこれを何と読みますか? あやめ? しょうぶ? 正解は、、、どちらも正解…

玉千代のオススメ小説「胡蝶殺し」

こんばんは! 芸者見習い中の玉千代です♪ 最近、本屋さんのイチオシ棚で見つけた本。 梨園のお話です。 歌舞伎の世界が丸わかりです。 まだ序盤までしか読んでおりませんが、知識が浅くてもスラスラ読み進められます! オススメです♪ 田中家で修行を始めても…

なりたいもの

こんばんは! 芸者見習い中の玉千代です♪ みなさんの将来の夢は何ですか? 私の今の夢は、芸事の上達です! 欲を言えば、芸者として「玉ちゃんの踊りが見たい!」「玉ちゃんの三味線が聴きたい!」と言ってもらうことです(*´ω`*)えへへ 小さい頃から音楽が好…

海老蔵さま

こんにちは! 芸者見習い中の玉千代です♪ 今日は海老蔵さんがあさイチに出るので、テレビの前で待機していました! 毎日早起きをされているとのことで・・・ 絶対に多忙なはずなのに、そのパワーの源はどこからくるのでしょう! コーナーの中で、視聴者から…

100アクセスどうもありがとうございます!

こんにちは! 芸者見習い中の玉千代です♪ ブログを開設し数日が経ちました。 本日、丁度100アクセスを突破いたしました! お読み頂き、どうもありがとうございます(#^^#) これからも宜しくお願いいたします! インスタでは掲載しておりましたが、先日お写…

横浜の三渓園

こんにちは! 芸者見習い中の玉千代です♪ 先日、横浜は中区にある三渓園へお邪魔しました。 三渓園は、濱自慢作者の原三渓さんが一般公開されたお庭です。 yokohamageisya.hatenablog.jp 原さんは美術品収集家としても知られており、三渓園に展示されている…

復興小唄 濱自慢

こんにちは! 芸者見習い中の玉千代です♪ 私は今、「濱自慢」という踊りをお稽古中です。 この唄は横浜のことを唄っています。「濱」はヨコハマの濱ですね。 横浜花柳界を始め、地域の人々に親しまれてきました。 この濱自慢ですが、「復興小唄」と呼ばれて…

芸者さんのお仕事

こんにちは^^ 芸者見習い中の玉千代です♪ 今日は、芸者さんのお仕事内容についてご紹介したいと思います! 芸者さんのお仕事とは? 芸者さんのお仕事内容は、踊りや鳴り物で宴を盛り上げ、お客様をもてなすことがメインです。 遊女・花魁と間違って認識さ…

はじめまして、玉千代です!

横浜芸者見習いとして入門させて頂くことになりました、 玉千代と申します。 どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m お姐さんに着付けやお化粧を手伝って頂いている合間に、ちゃっかり写メを撮る。ふふふ。

お問い合わせ

お仕事のご依頼、承ります。 お気軽にお問い合わせください。 読み込んでいます...

横浜芸者とは?

横浜芸者の歴史 かつての横浜には花街があり、芸者さんが人力車に乗ってお座敷へ向かう華やかな風景が存在しました。 神奈川では鶴見や綱島温泉など数か所が三業地として栄え、名立たる政治家や文人墨客などが東京から通ったと言われています。 昭和30年代の…

玉千代プロフィール

日本舞踊をしていた祖母の影響で、物心がついた頃から着物が好きでした。「芸者」という存在を知ったのは学生時代。ドキュメンタリー番組で花街の存在を知り、憧れを抱くようになります。その後は、多趣味なのでいろいろなことに足を突っ込んできました(笑…